冬の山が見える所に住むために

日本のドラマや、音楽、チェーン店のことを書いていると思います。「ウワっ」ってなった時に書いていってる。22歳。

やぶられることのない約束

f:id:natsuyama_noiwa:20221123025550j:image
バンプのライブに行ってきました。BUMP OF CHICKEN TOUR 2022 Silver Jubilee。2022年11月22日、Zepp Fukuokaにて。

 人は簡単に死んでしまうということをわたしたちはそれぞれ、たぶんとてもよく知っている。どんなに些細な別れでもそれは本当は乗るべきではない賭けだと気付いている。わたしたちが会えなかったこの3年、少なくない人が居なくなった。
 昨日も明日も一緒にいることにひとつの不自然もないはずのわたしたちは引き裂かれ、自分で言う「またね」にどうしようもなく動揺し傷付く。うちらこんなに気が合って、同じときに歌って同じときに泣いて、絶対に破らない約束をするのに。命をどこかに預けるようにしてわたしたちが別れねばならないことはもうわからない。だから何はともあれ必ずここに戻って来れるように、あなたは約束をするんだね。
 私たちは、うるさいくらいに約束をしてくるあなたに生かされている。あたたかくして寝ること、しんどかったら隣の人に言うこと、自分の声で歌うこと、楽しくいること、生きたあなたと必ずまたどこかで会うこと。約束をしてしまったから、わたしは生きる方を選び続けられているのだと思う。同じところで、ずっとうるさい音を優しく鳴らしてあなたたちが待っていることで、どれだけの人が生きていけていることだろう。
 アンコール2曲目。藤原基央は長いことマイクを離れた。ここにいないきみと、わたし(たち)と、あなたたちの唄が鳴りひびいたあの長い長い”無音”は、死という深い溝を余裕で埋め尽くした。歌われない歌を誰もが聴いていた。このライブでいちばん大きい音が鳴っていた。
 ここにあなたがいる喜びと、居ないかもしれない悲しみがピッタリと重なるところに立たされて、わたしたちは毎度々々悲しみに賭して「またね」と言いあって、そんな賭けの意味などないと打ち消すように絶対にまたここに会いに来るのだ。その約束は何年も何十年も破られていない。BUMP OF CHICKENは待つバンドだと思う。だから好きだし、待たれにいってしまう。こんなに幸せなことは人生で本当にそうそうないことであるとわたしは自負している。

f:id:natsuyama_noiwa:20221123024310j:image

 

以下セットリストネタバレ

 

 

ここで間接的に言及した曲:R.I.P.、Flare、66号線。ガラスのブルース(アンコール2曲目)。
行った人(行ってなくても)会ったとき話そうね〜🫶🏻