冬の山が見える所に住むために

日本のドラマや、音楽、チェーン店のことを書いていると思います。「ウワっ」ってなった時に書いていってる。22歳。

ジョイフルというファミレス

記憶の襞に沈み込んでいた幼少期の記憶のようにして「ジョイフル」というファミレスがあることを思い出した。私はたぶんあれを京都新田辺でしか見たことがなく、新田辺から引っ越して以降、上京して現在に至るまでそのロゴデザインゆえに「デニーズ」と同一化してしまっていたのだと思う。デニーズにどこか親近感があったのはジョイフルへの郷愁をデニーズの看板に乗せていたからであったのか。なおジョイフルには行ったことがない。そしてどなたか、昆布茶のあるドリンクバーを提供しているファミレスをご存知の方はご一報を。

 

追記:「ジョナサン」も名前が似ている。いま知ったことだがジョナサンはほぼ関東にしか店舗がないらしく、デニーズも私の地元である大阪府の郊外や京都には店舗がないらしい。(※混乱させる意図はないので整理しておく。すかいらーくグループの青き騎士が「ジョナサン」、日本ではセブン&アイの傘下・黄色と赤のアットホームレストラン「デニーズ」、そして私が行ったことない黄色と赤が「ジョイフル」である。)おそらく私は東京に来て初めてジョナサンとデニーズというものに直面し、懐かしき「ジョイフル」の記憶は色彩を「デニーズ」が、響きを「ジョナサン」がというふうに記憶を分有されていたのだろう。ここまで読んでくれたどなたか、昆布茶のあるファミレスをご存知ないか。