冬の山が見える所に住むために

日本のドラマや、音楽、チェーン店のことを書いていると思います。「ウワっ」ってなった時に書いていってる。22歳。

今日は葬式に出た

 生前両手におさまるくらいしか会っていないけれど社会的に見たらとても近い親族関係になる女性のお葬式に出た。法的に薄い(たぶんもう正確には辿れない)結節点があるのみだから帰ってこなくてもよかったのだけどそういう相対的な関係性のことではなく、わたしと知り合えたことがとてもうれしいということが全身から出ていて、良くしてもらった人だったと思ったから授業1コ飛ばして帰ってきた。もともとの帰る日を小さく無理をしてずらしたのは、もしかしたら「今」だったんかなというタイミングだからだった。

 わたしは菊の花が好きだ。「家に普通に花瓶で飾りたい」と言いふらしてるのでもう何回も聞いたわという人間もいるだろう。今日はみずみずしいはじけるような花をたくさん触った。胡蝶蘭の花弁の表面にパールのような光沢があることを知った。明日は奇跡的に当たったレアなイベントに行く。きっと楽しい。

追記:その人はヘルパーさんや嫁などの、実際に末後を看取った人達にはめちゃくちゃ評判が悪かったらしい。知られたい面だけを上手に見せる人というのはいる。